ヘリコバクター・ピロリ感染症

ヘリコバクター・ピロリ感染症とは?

ヘリコバクター・ピロリ感染症は、胃の粘膜に生息するヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)という細菌が原因で起こる感染症です。この細菌は胃酸の影響を受けずに胃の粘膜に生息し、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍を引き起こすことがあります。さらに、長期にわたる感染は胃がんのリスクを高める可能性があります。

ヘリコバクター・ピロリは主に口から口への接触や、汚染された食物や水の摂取によって人から人へと伝播します。多くの感染者には特有の症状が現れないため、自覚症状がなくても感染していることがあります。しかし、感染が胃潰瘍や十二指腸潰瘍を引き起こした場合、腹痛、胃の不快感、胸やけ、吐き気などの症状が現れることがあります。

診断は、便中のヘリコバクター・ピロリ抗原の検査、血液検査、胃内視鏡検査による組織採取とその細菌の培養、呼気試験などによって行われます。治療は、通常、抗生物質と胃酸の分泌を抑える薬剤を組み合わせた二重または三重療法で行われ、感染の除去と関連症状の改善を目指します。

ヘリコバクター・ピロリ感染症は
血液検査で診断できますか?

ヘリコバクター・ピロリ感染症の診断には血液検査を用いることができますが、血液検査だけで最終的な診断を下すことは一般的ではありません。血液検査では、ヘリコバクター・ピロリに対する抗体の有無を調べることができます。このヘリコバクヘリコバクター・ピロリ・ピロリリ去にヘリコバクター・ピロリに感染したことがあるという指標にはなりますが、現在も感染が続いているかどうかを確定的に示すものではありません。

ヘリコバクター・ピロリ感染の確定診断には、以下のような他の診断手段がよく用いられます:

便中のヘリコバクター・
ピロリ抗原検査

便中のヘリコバクターピロリ抗原検査便サンプルにヘリコバクター・ピロリの抗原が存在するかを調べます。現在の感染を示す可能性が高いです。

呼気試験

尿素を含む飲料を摂取後に呼気中のアンモニアを測定することで、ヘリコバクター・ピロリの活動を間接的に検出します。

胃内視鏡検査と生検

胃内視鏡検査と生検胃内視鏡を用いて直接胃の粘膜を観察し、疑わしい領域から小さな組織サンプルを採取(生検)して検査します。これにより、ヘリコバクター・ピロリの存在を直接確認することができます。

詳しくはこちら

これらの検査方法は、それぞれに利点と制限があり、患者の状況や医師の判断に基づいて選択されます。したがって、血液検査は有用なツールの一つですが、ヘリコバクター・ピロリ感染症の診断には通常、複数の検査方法を組み合わせて使用します。